信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

男性の浮気心理について

こんばんは信剣士です、宜しくお願いします。

f:id:sinkensin:20190630001456j:image

恋愛において女性の皆さんは、男性の浮気について問題視されている場面を良く見かけます。男性にとってはありがちな話だったりするのですが、女性にとっては重大事件ですよね。大好きな彼が、他のライバル女性と一夜を共にする、なんとも耐え難い状況ですよね。男性側も、そもそもそんな行為をしたら彼女が悲しんだり、怒るなんて事は重々承知の上なのです。では何故、男性が浮気と言う不祥事を起こしてしまうのでしょうか?私なりにお伝えしたいと思います。

  • そもそも浮気願望は全ての男性に芽生える

 

なんとも、悲しい現実ですね、ですが事実となります。なんで「そんな事をいえるの?」「私の彼は浮気しないと、言ってくれてる」そんな声が聞こえて来そうですね。という事でもう少し深く掘り下げたいと思います。その前にここで一つだけ誤解しない様に伝えたいと思いますが、「浮気願望=浮気をする人」では有りませんので、ご注意願います。

  1. 男性同士でしか行われない会話が存在する
  2. 経験上ですが、他の女性に揺れ動いた事の無い男性の話を聞いたことが無い

1.多くの男性は、男性同士の時と女性が交えてる場合とでは会話の内容が違っていたりするものです。男性の場合には女性が目の前にいた場合は比較的、男性の欲望を伏せて会話を行なっている場合が多く、女性の居ない男性同士の場合には以外にも男性の本能や本音なのどが見え隠れするのが一般的なのです。なので私は男性なので、その男性の本音の部分を物心ついた頃から色々きいていたのです。そして私達男性の前で話してた内容とは別のアレンジが加えられた内容に置き換えてられて女性と接してたりする事が、度々見受けられていたのです。

男性同士とは結構、仲間意識が高く本音をぶつけ合う関係だったりするのでしょうね。

2.こちらは、1.の部分でも述べていますが男性同士とは本音が聞こえて来やすい状況の中でなので、ある男性が恋人以外の女性に興味や男女関係を望むような言葉を日常的に聞こえて来てるのです。

1.番2.番で説明させて頂きましたが、浮気願望が発生していない場面も存在してます。男性が恋人が居るのにもかかわらずに、他の女性に気を取られてる事が常に起こって居るわけでも無いのです。ですので、どんな時でも他の女性と浮気をしたいと望んでる訳では有りません。

なので、浮気願望は全ての男性に芽生えると表現させて頂きました。

(ここで、浮気願望が発生し難い時、と言う場合も付け加えときますね。それは貴女に出会い恋に落ちて、恋愛関係に発展します。その出会いから恋愛関係が始まり恋愛初期段階までがその時です。恋愛関係が長く続くにつれて浮気願望が芽を出し始め易くなるのです。)

f:id:sinkensin:20190630001602j:image

  • 何故、恋人以外の女性に興味が出る?

 

ストレートに言うと本能だからです。そもそも男性とは狩をする本能を持っているのです。狩とは食料調達だけに留まらずに、意中の女性を射止めたいと言った欲求も存在します。

(私なりの感覚的な考え方を、予備知識として聞いて欲しいのですが、現在の人間の殆どが狩をする習慣を持たなくなったと思いますが、肉食動物を想像してみて下さい。確かに食料調達は行いますよね。ですが、空腹を満たすだけしか狩は行わないと思いませんか、では人間はどうでしょうお腹いっばいに食べたとしても、もっと欲しがる生き物だと思いませんか。本来なら朝昼晩の3食の食事に、睡眠と雨風凌げる家が有れば生きることへの障害は無いと思うのですが、それだけで満足してる人は少ないのでは無いのでしょうか。)

人間は他の動物や生き物に比べて欲望の強さは強いのだと思います。ですので、1人の最愛の女性が居たとしても、他に魅力ある女性が現れた時にはハンターとしての顔が現れてしまい、もっと女性を口説いてどんどん自分を試してみたいと願うのです。

 

  • 恋人として捕まえた女性には狩るスリルが失われる

 

男性は狩人としての本能が有ると説明させて頂きました。狩人の本能は自分の手の中に収める瞬間に充実感を感じたりするのです。獲物を狙い捕まえる行為にスリルを感じ、達成感に満たされて幸せを実感するのです。その獲物を女性に例えると理解しやすいのでは無いでしょうか。恋愛関係に進んだ女性からはハントする喜びを満たすことが出来なくなるのです。男性とは女性に惚れ込まれる事で自分の承認欲求を満たすのです。それが多いとその承認欲求も、より満たされ充実感が生まれるのです。だから男性の前に、魅力有る女性が現れた時に自分の存在が、その彼女に対しても価値ある存在なのかをたしかめたくなったりするのです。

 

  • 女性の魅力に惹き込まれる生き物

 

男性の発信する言葉で、女性の事を食べると表現してる場合を見た事がありませんか、男性目線になって女性と関係を持つ事を、食べると表現したりするのですが、正にその表現方法は食事を食べる感覚と類似しているのです。では食事を例にしてみましょう。ふっくら御飯が好き、ハンバーグも好き、焼きそばも好きと毎日、朝昼晩と色んなメニューを食べていたいですよね、男性から見た時も、その食事のメニューと一緒に女性の魅力には個人差が生じているのです。

「色白の子」「健康的な小麦色の子」「可愛い子」「綺麗な子」「優しい子」

それらの個人差の魅力を感じてしまうと本命の恋人が居ても、手に入れて味わって見たくなるのが男性の性なのです。美味しそうに見える物は、食べてしまいたくなるのが本能なのです。

 

今回は男性が何故、浮気衝動に駆られてしまうのか?と言った内容を伝えてみました。この記事を読んでみて、なるほど男性とはそんな風に感じてるんだと理解して頂ければ本望です。

ただし、あくまでも本能的部分での内容になってるので、男性全ての人がその本能に忠実な行動を取るのかと言ったことには別に理性や愛情と言った感情も絡んできて、その男性の性分と言ったことが形成されて来るので、今回の伝えたい内容はあくまでも男性の性の基盤となる本能だけにピックアップさせて頂きましたので、

次回以降に理性や愛情と言ったことを絡めてお話ししたいと思います。そこで深く具体的な男性を理解して頂ける様な記事にしたいと考えています。

f:id:sinkensin:20190630001637j:image

では、またノ。