信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

初デート会話術《女性編》

信剣士です、よろしくお願いします。

f:id:sinkensin:20190714083716j:image

貴女は彼との初デートに誘われました。単純に初デートと言っても状況や境遇がさまざまですよね。ですので一口で会話術と言っても中々ピンポイントで「これさえ押さえとけばバッチリ!」見たいなアドバイスって中々見つかり難く、本来なら男性側が女性を楽しませたり充実してもらう為に、奮起す事だと思ってます。ですので男性側のリード次第で良くも悪くも左右されるのでは無いのかと思っていますが、せっかく意中の彼だったりする場合は、より良い形で初デートを済ませたいですよね。ですので貴女にとって良い結果になる様に出来るだけ男性目線で見た場合の好感度の良い会話術みたいなのを発信して行けたらと思います。

彼との初デートが始まりました。そして当然ですが貴女と彼の2人の時間が始まります。そしてそのデートでは、男性も女性も沈黙の長く続く時間に対して、お互いに避けて通りたいと願っている様ですね。だからこそ出来るだけ盛り上がる会話をしていたいですよね。では実際に慣れない相手との会話って何を話題にしたら良いのかって迷いますよね。そこでどんな話題が最適なのか考えて見ましょう。

f:id:sinkensin:20190714083947j:image

 

  • 自己紹介で次の話題を探る

 

当然ですがお互いに相手の事を深く知らない関係ですね。相手の知らないを、逆手に取って行きましょう。改めてここで言う自己紹介を分析してみませんか、「名前の交換」「年齢」「職業」「身長」「体重」「etc」。うーん、シンプルですね。「趣味」「特技」「好きな食べ物」

以外にもそれなりに出て来ますね。そしてこれらはキーワード的に捉えて下さいね。そしてこのキーワード的に捉えるとはどう言う事か説明します。

「仕事は何してますか?」

「身長は何センチくらいありますか?」

「好きな食べ物を教えて下さい。」

「趣味を聞かせて欲しい。」

如何でしょう、何となく単調な印象を受けますね。場合によっては彼に尋問されてるみたいだよって言われそうですね。では此方はどうでしょう。

彼と並んで歩く機会がありました。

「あっ◯◯さん、大っきいですね!身長ってどれくらい有るんですか?」

例えば、両手を使って彼と自分の身長差を表現しながら

「これぐらいは違うよね。凄い!」

 

彼の運転でドライブ中に

「◯◯さんって、普段は忙しかったりするんですか?」

「えっ!?」

「趣味とかって、結構沢山あったりして忙しい人なのかなとか思っちゃったりしたから」

「そんな事無いよ。」

会話の中に質問事項を混ぜ込む感じです。この質問事項の事をキーワードと表現させてもらいました。後者見たいに会話の中に自己紹介に関する質問を入れてあげるのです。こんな感じにすると、彼に質問しながら貴女の可愛さやキャラのアピールが出来るのです。両手を使ったリアクションもまた、仕草として自己アピールに繋がったりするので、身体を使ったリアクションも心掛けると良いですよ。

そして自己紹介から次の展開ですが、どんな内容が理想的なのでしょうか、そこでいくつかのパターンに触れてみましょう。

 

f:id:sinkensin:20190714084056j:image

  • 仕事ネタ

 

男性にも様々なタイプがいますが、仕事ネタは男性にする質問の中でも比較的ポピュラーな話題だと思います。会話とはキャッチボールであると例えられる事が良くありますよね。そしてキャッチボールとは投げたボールを受け取り投げ返す行為を繰り返す事なのですが、男性に取って仕事ネタは受け取って投げ返す事が簡単な作業なのです。何故なら、この仕事ネタと言うものは基本的に一般男性であれば何らかの職に就いて居るのです。1日8時間で、ほぼ毎日仕事をこなしている筈なので話題なんていくらでも出てきます。話題を仕事ネタにする事で会話に不器用なタイプの男性でも、喋り易い内容であるネタは最適なのですね。ここで質問すべき時に意識するポイントがあります。

 

  • 感情の絡まり易い質問

 

彼は、どんな職業でどんな仕事をしていて何時から何時までと言った状況質問から、現在の仕事に情熱もっているのか、それとも毎日ストレスが掛かっていてしんどいのか、職場環境が良くて義理を感じていてそれに応えたいと言ったプライドを持った振る舞いを望んでたりするのか、様々な回答が得られそうですね。

最初は状況的質問の様な、淡白な傾向から始まり、そして感情を知りたがる方向に進む事により男性は自分に関心を寄せて貰ったと感じるため嬉しく思ったりテンションも上がってくるはずです。

 

  • 趣味の話題で攻める

 

彼に趣味を聞くのは好感度を上げ易い質問内容だと思います。この趣味と言うのは彼にとって好きだから行っていたりするのが一般的ですよね。彼の好きな物への興味を示したりするのは、とても良い事です。しかも貴女との趣味が共有出来たりした場合は尚更彼との距離が縮まるはずです。

 

f:id:sinkensin:20190714084337j:image

 

  • 食事や食べ物の好み

 

食事に関しては通常の方で有れば朝昼晩と1日に3回は食べますね。食べる行為は人間にとって結構重要な位置にあり大切な行為です。会話としては話易い内容ですね、食事の好き嫌いは彼との関係が深まっていく場合には、とても参考になる題材なのではないでしょうか。男性は自分に対して、女性が作ってくれるお料理には凄く喜び、彼は貴女をより一層意識してしまうでしょう。。

 

  • 魅力ある会話術のポイント

 

今回はわりあいポピュラな話題を題材にしましたが会話術の最大のポイントは、この記事でも少し触れてますが会話の仕方を意識するのです。単調で淡白な質問の投げ合いにならないように、貴女の可愛さや優しさ明るさを質問する際に絡ませて話を進めて下さい。質問する時に機嫌の悪そうな印象の女性と、笑顔で明るい感じの女性からの質問を比べて見ると分かりやすいですね。男性に目の前の貴女を可愛いと感じさせれば、今回の初デートは上手く行ったと思って良いはずです。

 

では、素敵なデートを!

 

 

 

(初デートに向けて貴女のモチベーションを前向きにさせられる内容だと思いますのでこちらにリンクを貼らせて頂きます。)

sinkensin.hatenablog.com

 

(こちらも、合わせて読んで見ると貴女は、もうバッチリです。参加迄に目を通すだけでも初デートのキンチョーも軽減する事間違い無し。)

sinkensin.hatenablog.com