信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

ダイエット効果にメラトニン

f:id:sinkensin:20191203232103j:image

メラトニンって注目した方が良いホルモン成分です。メラトニンは睡眠を促す効果の有る成分だと言われてるのですが、脂肪燃焼にも役立つとも言われるのです。そこでこのメラトニンの存在を知り、どんな形で生まれ、どんな働きが有るのかを吸収する事で、自分の生活スタイルに上手く取り込んで、心身共に魅力の糧にして貰えれば嬉しいです。

 

(男性は女性の魅力あるビジュアルに弱い生き物です。見た目だけが女性の持つ魅力の全てで無い事は理解してますが、ビジュアルの魅力は無いより有った方が有利なのは否定出来ない男性の性です。)

sinkensin.hatenablog.com

 

 

  1. 睡眠促進
  2. 脂肪燃焼を助ける成分の生産
  3. 抗酸化作用
  4. 免疫賦活用

 

メラトニンの持つ特性で大きな影響力を発揮する内容としては睡眠促進が代表的な作用となりますが、それ以外にも色々な方面に働き掛けるホルモンだと認識して欲しいのです。メラトニンとは自分自身の体内で分泌される成分なのですが、この成分の多方面に与える影響は健康面や若返り効果にも貢献してくれたりカロリー消費の働きを持っている為に注目する価値は高いと感じます。

 

(恋愛に関するMAPサイトとなってます。是非お立ち寄り下さい。)

sinkensin.hatenablog.com

 

 

メラトニンとは脳内で生合成されるホルモンとなるのですが、その材料となるセロトニンの分泌に大きな影響が有るのです。メラトニンセロトニンは人間の持つ体内時計の誤差をリセットさせるのに必要となる成分で、朝に日の光を浴びる事でメラトニンの分泌を抑制し、セロトニンの分泌を促します。そしてこの、日の光を浴びた役15時間後からメラトニンが分泌されるリズムを持っているのです。人間の持つ体内時計の25時間サイクルの誤差を現実の24時間サイクルに調整して貰えます。良質な睡眠を取るにはメラトニンを効率良く分泌セロトニンの合成)させる事が必要となるのです。

 

朝に日の光を浴びる

(早起きして日を浴びることでメラトニンは抑制されてセロトニンの分泌が活発化されます。この朝に日を浴びない状態が続く事で体内リズムが乱れて夜にメラトニンの分泌が低下して行き寝付きの悪い状態となります。)

昼間にセロトニンを分泌させよう

(日の光がセロトニンの分泌を促してくれるのですが、その他にもトリプトファンアミノ酸)と言った成分がセロトニンの原料となるので良質のタンパク質をとりましょう。肉や魚、大豆製品や乳製品あとはナッツ類などが挙げられます。)

リズム運動も効果的で笑顔も効果有り

(リズム運動もセロトニンの分泌を促す効果が有るので行動する時にリズムを意識して行動されると良いかもしれませんね。そして笑顔でいられる心構えを大切にしましょう。その笑顔にもセロトニン分泌に効果有りなのです。)

夜の光は控えめに

メラトニンは明るい状況では分泌を抑制されてしまったりするので光を控えめに保ちましょう。またスマートフォンの使用やパソコンもメラトニンの分泌に悪影響を与えるので、気を付けましょう。)

 

f:id:sinkensin:20191203233101j:image

ここまで説明させて貰うと面白い発見が出来ます。健康的な生活習慣を心掛ける事で効果が現れそうだと思いませんか、これが凄く魅力的な事だと感じてしまうのです。本来、人間が大切にしなければ行けない要素が満載だと思うのです。そしてメラトニンセロトニンを理想的に分泌させる事でダイエット効果の希望も湧いて来るのです。

 

  • 脂肪燃焼の促進

 

メラトニンはカロリーを消費してくれる褐色脂肪細胞を生産して貰えるとも言われており、そのメラトニンの持つ効果は睡眠を助けるだけで無い事が伺えます。人間の持つメカニズムは本当に奥行きが深いですね。

カロリーの消費に影響のあるメラトニンって素敵ですね。生活のリズムを健康的な環境に持って行くだけで悩みの種だった脂肪を燃焼させてしまうなんて嬉しい話だと思いませんか、ですがメラトニンの存在はダイエット効果に役立ちそうですが、トータル的に見て頂きたく思います。理想的には栄誉バランスの取れた食事を心掛け、運動やトレーニングも効果的だと思います。また良質な睡眠でストレス軽減したり心身共に豊かで健康的な生活をベースに出来る様な日常を意識して欲しく思います。

 

  • 抗酸化作用

 

この抗酸化作用は若返り要素が有るのです。体内には活性酸素が存在してますが、この活性酸素が私達の体内で悪い影響をもたらし老化現象を加速させたりするのですが、メラトニンは抗酸化作用もあり若返りとまでは言えないかもしれませんが、老化現象を弱らせる働きが有りそうですね。

 

  • 免疫賦活用

 

私達が睡眠を取ってる時に疲労回復しますが、その回復効果にもメラトニンが活躍してるのです。睡眠中って意識を持つのが困難だったりすると思いますが無意識に私達は睡眠時に実は多大な恩恵を受けてる様ですね。

 

(見た目の向上はシンプルで伝わり易いし、自分でも自覚しやすいからこそ自信に繋がり易いと認識します。原点は自分の為に魅力を磨き上げる事が理想だと思います。)

sinkensin.hatenablog.com

 

 

皆さんには、自然体で出来る頑張りでストレス弱な環境の中で、少しでも理想的な自分磨きにチャレンジ出来れば嬉しく思います。何かに追い込まれた環境で歩く息苦しさを回避して貰いたく思ってます。

 

f:id:sinkensin:20191203232354j:image

 

 

(栄養素のタンパク質に注目してみよう。基本栄養素の一つですが、その性質の役割について触れてます。ダイエットと栄養素の関わりは知っとく事でメリット有りだと思います。)

sinkensin.hatenablog.com