信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

ダイエットにプロテイン!!身体の基盤作り!?

f:id:sinkensin:20200108182808j:image

ダイエットとプロテインって一般的に馴染みの有るセットの、単語だと思います。ではプロテインがダイエットにとって、どんな働きが有るのかについて触れて行きたいと思います。

 

 

ダイエットを行う時にプロテインの存在が良い効果として働きかけるのでしょうか、結論から言わせて貰うと効果が有ります。

プロテインとは筋肉や皮膚、その他あらゆる臓器そしてあらゆる調整に加味されてると言われます。ですので人が生きて行くうえでとても重要な役割を果たしてるのです。

では何故プロテインがダイエットに効果的なのかについてお話ししたいと思います。

 

 

 

プロテインとはタンパク質を主成分とする食材なのです。人間には生きて行くために栄養素を摂取する必要が有り、その中にタンパク質と言った栄養素も同じく摂取する必要があるのです。そしてタンパク質は、三大栄養素と呼ばれる栄養素となりとても大事な栄養素の一つとなるのです。(残りの2種類は炭水化物と脂質となりますが、こちらの2種類は栄養過多になり易いので控える分野になる事が多いと思います。)

 

 

f:id:sinkensin:20200108193813j:image

 

  • タンパク質が豊富な代表的な食材

 

栄養素の基本摂取は、食事を取ることでみたされます。その中のタンパク質も同じく食事から取るのです。ここで食材の中からタンパク質が豊富に取れる物を伝えたいと思います。

 

  1. 肉、卵
  2. 大豆類、米

 

如何でしょう、皆さんが普段からお口にしてる食材ばかりだと思いませんか、そうなのです基本的には食べ慣れた食材達ばかりなのです。

では何故プロテインの様なサプリメントが必要なのでしょう。本来なら日常的に食べてる食材な訳ですから敢えてサプリメントとして摂取が必要となるのでしょうか、そんな疑問を解消して行きましょう。

 

 

 

タンパク質は体内でアミノ酸の成分として分解して吸収されます。そして分解されたアミノ酸は20種類有るのですが、その中の9種類のアミノ酸は体内で生成される事が出来ないので食材から、それらを含むタンパク質を摂取しなければいけないのです。その9種類のアミノ酸の事を必須アミノ酸と呼ぶのです。

この必須アミノ酸には面白い性質があり、この9種類のアミノ酸同士が協力しあって身体の隅々まで他の栄養素を運ぶのですが、その必須アミノ酸の一種類だけが1日に必要な量の50%しか取れてないと、上手い具合に他の栄養素も50%しか運べなくなってしまうのです。

ですので、一生懸命に栄養バランスを考えた食事を取っても効果が半減されてしまうのです。この様に普段から私はちゃんと食事を行なってるから大丈夫と思ってしまうと、この様な状態になってる事に気が付き難くなってしまうのです。先に述べた食材の1番〜3番には各々に必須アミノ酸成分の含有量にばらつきが有るのです。ですので偏った食事を行なってしまうと、不足分の必須アミノ酸が生まれてしまう危険が有るのです。

 

 

f:id:sinkensin:20200108195016j:image

 

 

お肌を綺麗な状態で保つにはビタミンCが効果的だと言われますが、たとえ10個のレモンを食べたとしても必須アミノ酸の1種類が不足した事により5個しか食べて無いよ、見たいな事となってしまうのです。

では、運動をしようとした時に脂肪を燃焼させる為の栄養素が必要だったとします。その栄養素も半減してしまっては、気持ちは頑張って運動したいのに凄く疲れやすかったり、せっかく運動してるのに思った様にウエストが絞れないと言った現象がおこるのです。

(敢えて運動をしなくても、毎日の日常生活と同じ様な生活を行っただけでも痩せて来たかも!?なんて事が起こりそうですね。)

 

 

  • 健康とダイエットは共存させるべき!!

 

目指して欲しいダイエットは、健康と共存させて下さいって事です。如何でしょうかプロテインの役割は理解して頂けたでしょうか、食事を取る事を辞めて痩せる事には成功出来たとします。ですが他の栄養素も摂取出来なくなり体内の抵抗力が弱まり、風邪をひき易い不健康な身体になったり、ガリガリになってしまった身体つきでは勿体無い話しになってしまいます。肥満とは、栄養バランスの不均衡から来た結論なのです。その不均衡を整える事が健康的で尚且つスタイル向上に役立ったりするのです。

この様に人間が生きて行く上で必要な栄養素を取り入れていかないと行けないのですが、その栄養素を的確に体内で吸収させるには、まず基本となるタンパク質の摂取に注目するべきではないでしょうか。

 

 

 

本来なら、味噌汁をのみ納豆ご飯を食べて朝食に焼き魚にして夕食には肉を食べる。この様に色んな種類のタンパク質を色んな種類の食材から摂取する事がバランスの良い栄養素を取り込む事が理想的ですが、どうしても好きな肉ばかり食べてしまったり、朝から魚なんて焼いてられ無いよ!見たいに生活にはリズムも存在するとも思ってます。

f:id:sinkensin:20200108195201j:image

例えば、肉好きな人が肉ばかりを食べてたとします。そうすると肉にはタンパク質の他に脂肪も多く含まれていて太りやすい体質になっていたり、動脈効果の発生率も上がるのです。

逆に味噌汁や大豆製品の様に植物関係からのタンパク質だけではアミノ酸の含有量が控えめなため必須アミノ酸不足に陥り易いのです。

そうなるともっと便利に充実したタンパク質を摂取出来ないかと考えると、サプリメントが役立つのだと思います。シンプルに必要な栄養素を簡単に摂取する事が可能となるのです。そうする事で忙しい毎日に少しでも時間を節約できたり、多少の好き嫌いで、偏りがちの食生活でもサプリメントがフォローしてくれるのではないでしょうか。でも、サプリメントはオプション要素の高い栄養補助食品で有ると認識して欲しいのです。あくまでもメインにサプリメントを持ってくるのでは無く、補助食品として取り入れてみては如何でしょうか。