信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

ダイエットに関わり深い栄養素 脂肪燃焼とビタミンB群

f:id:sinkensin:20200112093932j:image

ダイエットを始めたいと願い始める人は、殆どの方が無駄に付き始めた脂肪をどうにかしたいと思ってるから関心が湧くのでは有りませんか、特に女性達は自分のスタイルを美しいままに保ちたいと願ってたりしそうですね。

人体の構造を少しずつでも理解して行けば、自分の魅力向上に貢献出来るはずです。我がままなくらい自分自身の魅力に執着しましょう。誰かに迷惑かけたり、傷付けなければ遠慮しなくて良いはずです。そうすると自然と好きが、集まって来るはずです。

 

 

プロテイン=筋肉増強のイメージが有りそうですが、実はもっと幅広く役割が有るのです。ダイエット効果にも適応出来る⁉︎)

sinkensin.hatenablog.com

 

  • ダイエットに関わり深い栄養素 脂肪燃焼とビタミンB群

 

邪魔だと感じるお腹のお肉、脚が太くて恥ずかしい。自分の身体のあらゆる場所に付き始めた憎っくきお肉、何とかして消去したいですよね。それらを助けてくれる物が栄養素であるビタミンB群です。(鉄分と言った栄養素も関わって来るのですか、此処ではビタミンB群についてお話ししたいと思います。)

人が体を動かしたり活動する時に動力源となるエネルギーが必要となります。そのエネルギーを数字的に表現した物をカロリーと呼ばれてます。食事から得られたカロリーや、ストックされた脂肪を燃焼させてカロリーを消費させて人間は行動してるのです。食事で得られたカロリーは速攻性の高いエネルギーとなり、脂肪は人間の体内に蓄えられたエネルギーの貯蔵庫だと思って下さい。ダイエットを考えてる場合は脂肪を減らしたいと願ってるのですから、脂肪を燃焼させたいと言う事になりますね。

その脂肪を減らしたくて一生懸命運動してるのに全然脂肪が、減ってる様に感じられ無いと辛い思いをしたりしてませんか、実は脂肪だけでは燃焼出来ないのです。体内の脂肪を燃焼させるには他にも栄養素が必要となり、その栄養素が不足してる状態では上手く脂肪は燃焼してくれないのです。それがビタミンB群と言った栄養素なのです。

 

 

メラトニンって、ダイエットに効果が有ると言われてます。いったいどんな効果が期待出来るのかチェックしてみましょう。)

sinkensin.hatenablog.com

 

  • ビタミンB群を摂取し易い食材

 

具体的にどんな食材を食べれば、そのビタミンB群を摂取出来るのか参考にまで伝えたいと思います。

 

豚肉、タラコ、ナッツ類

注目、豚レバー、鶏レバー、牛レバー、牛乳、うなぎ

カツオ、落花生

 

ビタミンB群の中でも、脂肪燃焼に役立ちそうな食材をリストUPさせて貰いました。その中でも赤字の注目部分に注目して欲しいのですが、それらの5種類は脂肪燃焼に影響する要因が多く働きそうですのでチェックしといて下さい。

気になるのですが、この赤字の食材って一癖有る食材だと思いませんか、牛乳は比較的身近な飲み物ですがレバー類は比較的縁遠い様にも感じます。本当は気軽に食べられる食材の方が良いのですが、好き嫌いしそうな食材ですよね。ですが、脂肪燃焼には役立つ食材では有るので意識して食べてみる事は得策だと思います。

f:id:sinkensin:20200112095805j:image

 

 

  • ビタミンB群は体内に蓄積され難い

 

脂肪を燃焼させるにはビタミンB群が必要だと認識してくれましたね。そうすると、そのビタミンを積極的に食べれば良いとなりますが、一つ難点が有るのです。

ビタミンには水溶性と脂溶性の二種類が存在しており、このビタミンB群は水溶性のタイプとなり水に溶け易いと言った特色が有るのです。

微量栄養素と呼ばれる栄養素なので元々少ない状態にも関わらず水に溶け体外に尿などとなって流れ出やすい栄養素なのです。ですので常に上記でリストUPさせて貰った食材を食べ続ける必要が有るのです。

栄養素の中には脂肪の様に体内に蓄積されるタイプや体外に放出され易いタイプなどが有ったりする様に複数の特性が存在してるのです。

 

 

 

ビタミンB群の中から特に運動と脂肪燃焼に影響が有りそうな種類を上げさせて頂きます。

 

  1. ビタミンB1、此れは元気の源となる栄養素だと思って下さい。体内の糖質をビタミンB1が分解させるのです。脳や神経、筋肉を正常に働かせる効果が有ります。それらが上手い具合に機能出来ないと疲労物質が溜まり、疲れやすい状態となります。せっかく運動してチャレンジしようと思っても、疲労感を感じていてはテンションも下がりますよね。
  2. ビタミンB2、此方が脂肪をエネルギーに変える時にビタミンB2が必要となる栄養素となります。人が運動を行う時にエネルギーが必要となるのですが、運動の質によってはエネルギー源として求められる種類に違いが有るのです。ですので人間の脳が脂肪からのエネルギーが必要だと判断する種類の運動を心掛けましょう。
  3. ナイアシン此方は糖質、脂質、タンパク質の代謝としての補酵素となる栄養素となりビタミンB1とビタミンB2などの栄養素に合わせて摂取しときたい栄養素です。栄養素とはお互いに連携し合って機能が発揮されるので、バランスを意識した栄養素の摂取に取り組みたいですね。

 

(今回の説明では脂肪燃焼を意識した内容のビタミンB群の役割をピックアップさせて貰ってます。ですので此方の栄養素を摂取する事で他にもメリット要素が働き掛けるのですが、申し訳ありませんが、其方は割愛させて貰ってます。御了承願います。)

 

 

  • 積極的に脂肪を燃焼させたいなら有酸素運動を頑張りましょう。

 

身体を動かす時にエネルギーが必要となる事は理解されてると思いますが、そのエネルギー源にも種類が有り糖質から作られたエネルギーと脂質から作られたエネルギーがあるのです。其れ等がどんな形で適応されるのかを説明して行きたいと思います。

 

  1. 糖質エネルギー➡︎無酸素運動無酸素運動とは、ハードなスポーツの方に分類される運動だと思って下さい。何方がと言うと瞬発的な運動だと思って下さい。思わず呼吸を止めて瞬間的に大きな力を必要とする運動の事です。
  2. 脂質エネルギー➡︎有酸素運動此方は小さな力で長い時間運動する事です。日常生活の運動だと思って下さい。自宅で掃除機をかけたりする行動、又は歩く事やマラソンの様に呼吸しながらする運動です。ですので激しい運動では無くて、ゆったりと常に身体が動いてる状態だと思います。脂肪燃焼を意識する場合は、此方の有酸素運動を意識して運動すれば良い訳ですね。

 

人の身体を成形し動く事の殆どが食事により成り立っているのです。食文化の発達で美味しい物が増えてますが、人々の健康をもたらす栄養をバランス良く摂取する事は逆に難しくなってるのかもしれません。ですので栄養素についての意識を高めて心身ともに健康的な毎日を送って下さい。

 

f:id:sinkensin:20200112094056j:image

 

 

(人の魅力は個人により様々だと思うのです。魅力有る女性の在り方も様々で良いと思います。貴女は貴女らしい方向を目指せば良いと思うのです。)

sinkensin.hatenablog.com