信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

3DCGblenderで、女性をモデリング

こんにちは、今日はblenderモデリングしている作品・・

 

(作品と呼ぶには、微妙でした。)

 

まっ、出来ばえは別としてブログへの貼り付けのお試しとしてチャレンジしてみます。

 

f:id:sinkensin:20190105165501p:image

うーむ、初心者です。

と言い訳させて下さい、これは検索しまくってみなさんの教えを参考にさせて頂き、ジタバタしながらも形にしてみました。

 

作る時の感想ですが、中々の時間を費やしてしまい、やっとここまで出来たみたいな感じでしたね。

 

髪の毛を作るに、今回はblenderの操作優先だったので、コレっとしたイメージも無く何か形にして見よう精神で取り掛かり出来上がった物となります。

 

もう少しblenderの操作手順やモデリングに慣れて来た頃には又違った、ヘアスタイルにチャレンジしてみたく思います。

 

私は、男性ですので女性の魅力には何時も引き込まれてしまいますね。

髪の毛一つでも、長時間作成してても飽きなかったなぁ。

 

続きまして、次の画像貼り付けます。

f:id:sinkensin:20190105172253j:image

此方は、女性の体ですね。

実は、彼女が2体目になる作品です。

彼女は、アーマチュアの設定でボーンを使いクネクネさせる為の実験台にしようとして、作っています。

なので、彼方此方にボーンが埋まってます。

モデリング進めつつも、ボーンウェイト調整したり、補助ボーンを設定してみたり。

みなさんも、肩回りのボーン設定は難しいと書き込みされてましたが、初心者の私にはSNSのお師匠様たちが、救いの手にしたいのですが、

なにせ難しい限りで、汗汗ですわ。

 

IKの設定で腕周りが動く迄には漕ぎ着けたのですが、ポリゴン潰れまくりで、1に勉強2に勉強っすね。

 

焦らず、ゆっくり完成まで煮詰めていきたい所存です。

 

まだまだ、目ん玉も球体が入ってるだけだし。

マテリアルやテクスチャも、ほぼ未設定だし・・悲しき呟きかな。

 

難しい問題に出くわしてしまった場合は、一旦引いてみるのも手だと思い、ガンダムみたいな足首から下の部分を、何かの時の為に作り込みしてみてました。

 

それと、今は参考にしたい画像が沢山あり、ついつい見惚れてしまうくらいの女性画像すごいっすね。

 

あっ、話が逸れてしまいましたが、これからもblenderと睨めっこしながら、ぼちぼち展開出来たらと思っています。

現状は日記みたいなブログしかあげられませんが、ブログの作り込みも覚えて皆さまが目を通した時には気持ちの良い内容に仕上げられるように精進します。

 

では、さよならです。