信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

ドライビングテクニックについての独り言

身の周りにある、乗り物は大きく分けると、2種類ある。

四輪車、二輪車である。

四輪車=ドライビングテクニック

二輪車=ライティングテクニック

私的自論としては、車両をコントロールする技術を指していると認識しています。

ドライビングテクニックに付いて私なりの見解をして見たいと思います。

ドライビングテクニック=四輪車

として見た時、その四輪車を一般的に指すものを自動車として説明します。

自動車には、それを動かすコントローラが有り、そのコントローラとは、アクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドル、サイドブレーキ

シフトノブ、クラッチペダル。

これらが、自動車を動かすため必要になる基本な機能になると思います。

その他に、ウインカーやワイパー類の様な機能も有りますが、今回は伏せときます。

ドライビングテクニックは、それらのコントローラの操作を使って、四輪車を自由に自分の意のままにコントロール出来る能力を指すと思います。

そして、ドライビングテクニックの質には種類が、有ると見ています。

代表的なものに、レーサーとしての技術、いかにして0.1秒を速く走行できるか、と言う能力です。

こちらは、スポーツ走行的概念です。

このスポーツ走行は関心抱いて踏み込んで見ると面白い発見があるかもしれませんね。

少なくても、私は面白いと思います。

今回は、皆さんが日常的に生活してる場合でのドライビングテクニックについて、私なりの考えを伝えたいです。

これは、個人的な考えですので、一般的にこう言う物だと断言する物でなく予備知識として解釈して気軽に受け止めて頂ければ幸いです。

公道には、交通規則が有りそれは、勿論守るべきです。

ですが、交通規則が守る事が出来てれば、ドライビングテクニックが有るとは思えません。

公道、一般道路には様々な状況が発生しています。

そんな状況の中でも、安全な走行ができてこそドライビングテクニックのある人だと思います。

例えば昼間に、公園に面した道路を走行する場合、子供が突然飛び出して来ても、安全に停止出来る様に心がけ、注意を払える人がドライビングテクニックのある人で有ると考えます。

私は、決して車のグリップ力を100パーセント使い切ることや、短時間でA地点からB地点まで、行くことがドライビングテクニックのある人だとは言えないだろうと、思います。

より高いドライビングテクニックを追求した時、危険回避のため、ハンドルの切り角とブレーキの効かせ具合のバランス力が良い運転が出来る人が理想てきだと考えます。

優先順位としては、危険察知の予測能力が高い人がドライビングテクニック向上に役立つと思ってます。

 

では、快適な日常を。