信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

自信がつく魅力ある貴女(自分自身を見失うな!)

信剣士です。

宜しくお願いします。

f:id:sinkensin:20190612224443j:image

 

貴女は自分自身の魅力に疑問を抱いた事は有りますか、自分って他人から見られた時に思わず委縮してしまったり、思った様に自分自身を表現できなくなって身動きが取れなくなった経験って有りますか。もしも、そんな状態に陥った時に少しだけ勇気づける事が出来ればと思い綴って行きたいと思います。

 

  • 魅力の価値観は自分の胸の中

 

これは、どう言う事か。自分の本心、本質は絶対に見失わないで欲しいと言う事です。社会とは多くの人達の集まりの中で、大きな唸りを持っていて、その世の中で個人が生きてきます。多数派や少数派、世の中の価値基準の何れが素晴らしく何が立派なのか常識や既成概念、とても迷ってしまいます。ただ、社会の常識や世の中の価値基準に自分自身を照らし合せて下さい。

それは、貴女にとって心地良いですか、それとも息苦しいですか、これが凄く大事な事になります。間違えても自分を犠牲にする生き方を選ぶべきではありません。

(ここで、誤解して欲しく無いことがあります。楽しい事、面白い事だけを行なって行こうと言っているのでは有りません。何かを鍛えると言う行動はストレスが生まれるだろうし、チャレンジ精神で結果を求めた時には不安も生まれるのです。これらの精神状態は心地良い心境ですかと聞いた場合はNOと答える人が多いのでは無いでしょうか。でもこの様な状態までも否定してる物では有りません。

これらの何かを鍛えるや、チャレンジ精神で進むべき内容も自分が意識として求めた時真価を発揮するのです。他人に強制されたり押し付けてられて行動するのは自分自身の心理に対して逆行していますね。

私の言いたいメッセージとは、原点を自分自身の心の中から生んで欲しいと言う事です。

f:id:sinkensin:20190612224547j:image

人は生まれながらに成長して行くものですね。この成長は意識の中でも、ちゃんと息づいていると私は信じています。身近な言葉では向上心と言った感じです。今の自分では自分自身満足出来ない、もっとこんな自分で居たいと今は手に入れられていないけど、やはり欲しいと言った感情です。これらの感情は誰かに、押し付けてられていたり、強制されて行わなくても自分自身の胸の中にちゃんと備わっているはずですよ。だからこそ自分の胸の中に注目すれば全く問題無いのです。

 

例えばてすが、金銭的価値や権力、学歴や美貌とスタイル、今の所は一旦捨ててしまいましよう。これらの持つ魅力は間違った価値観だと断言はしません、むしろ付加価値としては凄く価値ある部分だとも思います。人の命を救うお医者さん、困った人を助ける弁護士犯罪を取り締まる警察官その他にも尊敬に当たる世界の人たちも多数存在します。でもどうしても伝えたい事です。これらは、この記事の冒頭でお話した、社会や世の中の基準をベースにして歩くのでは無く、自分の胸に響いた内容に注目して欲しいのです。

 

まずは、自分自身を見つめて貴女自身の胸の中に大切にしまってある宝物に目を向けて欲しいのです。今回は何を目指すにも自分自身に正直な感情を、ほじくり返してからのスタート地点としてお話しさせていただきました。

 

 (今回の自信のつく魅力的な貴女の続編としてリンクを貼らせて頂きます。宜しければこちらから続きをお読み下さい。)

sinkensin.hatenablog.com