信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

今日も、車の中で1人カラオケ

歌が好きなのだ。

車の中は、密室空間である。

走行中に、カーコンポから流れてくる楽曲に合わせて歌っている。

好きな音楽に合わせて歌うのは、気持ちが良い。

歌を唄ってると、案外自分は上手くなってきてると錯覚してしまう。

その頃の私は真剣に、満更でも無いはずだと自負していたのです。

まさしく、恐ろしい勘違いである。

因みに、ロックが好きで高音域を無理矢理だしていたのです。

しかも、性懲りもなくyou tubeの動画でボイストレーニングなる類のものまで、漁り始めては、声帯がどうのとか、ミックスボイスがどうのとか、ついでに輪状甲状筋とかの声帯メカニズムまで、勉強してしまった。

全て独学なので、決して完成度は低いです。

ですが、学べる事も多かったのでは無いかとも思ってます。

そうこうしているうちに、又々勘違いが進行してしまったのです。

もしかして、you tubeで見かける、

「歌ってみた」みたいな動画に、チャレンジしても、恥ずかしく無いのではと思ってしまったのだ・・やはり、自分で恐ろしい奴だと思う。

そして、何時もの様に車の中で1人カラオケが始まり、おもむろにスマホで動画を自撮り始めたのです。

動画を再生する。

「?」

えっ?これは・・

「歌ってみた」ではなく、

「歌下手選手権」の方の出場権獲得してるではないか。

勘違いとは、恐ろしい物だ。

それでも、たまたま歌った曲がマズかったのではと、一曲、又一曲と動画を撮り始めたのです。

あまりの、歌唱力不足に私は絶望してしまった。

確かに、それを知るのは私自身しか知り得ない内容ですが、それでも赤面するほどの歌声なので有る。

それでも、私はめげずに歌い続けたのです。

きっと、もしかしたら、この時点で向いてないのかもと、辞めてしまう人もいるかも知れませんね。

私は、そう言った意味ではメンタルがタフなのかもと、感じてしまうくらいです。

ただ、ビックリしたのは、その後なのです。

最初は、自分の歌が極端にキーズレしてた筈なのに、動画を撮っては、再生を繰り返しているうちに、段々とキーズレが解消し始めたのです。それとボイストレーニング動画で得た発声のコツも意識しながら、練習してます。

ここで、1つだけ伝えたい事があります。

もし、歌うのが好きだけど、地声が低いからなと、高い声は出せないと、思い込んで諦めている人がいるなら、それは、誤解なので、それが理由なら気にしない方が良いと思います。

私は、車の中で今も趣味として、1人カラオケしてます。

より良き趣味を充実させて下さい。

 

では、またノ。