信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

《N国党立花孝志さん》から読み取る組織の崩壊と再構築

皆さんは今後の日本が、どの様に変化をもたらして行くのかって問題に興味は有りませんか、さて私が何故この様な記事を書く事に決めたのかは理由が有ります。実は単純に「面白いから」です。これは私的自論ですが、全く根拠のない自論では有りません。ですが堅苦しく捉える必要も有りませんしファンタジー的ぐらいに受け止めて頂いて、遊び心の一環として読んで頂ければ光栄です。

 

  • N国党、党首立花孝志氏の存在

 

まず、面白いのが立花孝志さんの存在では無いでしょうか、そうなのです最近ではマツコデラックスさんに対してのディスり事件です。実はその事自体は私自身はあまり興味が無くマツコさんに対しても、単純に罵倒されたのであれば酷い話だとも思うのですが、実は其処には奥行きが存在していたのです。(これに対しては、どうも大人的パフォーマンスが絡んでいるらしいのです。堀江貴文さんのホリエモンチャンネルでは、堀江貴文さんと立花孝志さんが対談している動画も上がっています。またメンタリストDaiGoさんとユーチューブの動画でもN国党の話題を話してるので参考にチェックして貰うのも良いかと思います。)当然マツコさんは被害者側ですね、ただ私の解釈では立花さんは本気でマツコさんを罵倒しようと思ってた訳では無いように感じます。

ですが、私にとって興味深い内容とは立花さんの仕掛けは、国民の注目を浴びるためのパフォーマンスって訳だったのです。正直私は政治に対して全く関心の湧かないタイプの人種だったのですが今回の件は凄く面白いと感じ成り行きを見守って行きたいと感じるほどです。

この、立花さんは当然選挙と政治を意識して行動しているようなのですが、なんせ行動原理の根底が凄く深くまるで映画やドラマを見ているような気分です。堀江貴文さんのホリエモンチャンネルの対談でも立花さんは色々発信してますがN国党はNHKの方針や内部問題に槍を入れて行きたいと考えて居るようですね。この槍を入れるべき相手と言うのが、これからの社会展開に不必要と感じる相手(これは人物なのか組織構造なのかは不明です、もしかしたら両方かもしれません。)もしくは、これからの時代に不適切だと感じてる部分だと思うのです。

 

  • 貴方の近くにも納得行かない人種って居る

 

少し自分の身の周りを、見渡して貰って良いですか、社会生活を送る中で会社組織について注目してみて下さい。納得の行かない圧力や強引な命令、消化し切れない程の業務内容。これってパワハラじゃ無いのかと疑問に感じながらの労働、数えればきりが無いくらいの不条理。でも残念ながら「上司絶対」「上層部絶対」「権力絶対」だからこそ自分はおとなしく不満を殺す。正直な所、自分より立場の上となる相手は、其処に属している以上遠慮し忖度するしかない状況って、数えられないくらい無数に存在してるのだと実感しています。如何でしょう、そんな人種って人として何か錯覚か誤解してるのでは無いかと感じませんか、立場や権力を身に付けた人達の中には権力を暴走させて、あたかも奴隷を扱うような振る舞いを取ったりして自分の存在や価値観が絶対だと解釈してるのです。本来人間は組織を形成する事でのメリットって高い物だと思います、人々はグループを作り組織化する事で物事を有利に進めてきた事実がありますよね。その組織にはリーダーが生まれ、階層の構造が生まれ、グループとしての機能を効率よく運転して来たのだと思います。そしてグループを束ねるリーダーに付いて触れてみたいと思います。私の理想とする組織運営のリーダーとして、イメージする人物像は「人格」「能力」「バランス感覚」と言った中身有る人間を指すのだと思います。最近では良く見かけるリーダーの質感が違う方向に進んでしまった様に感じられ「権力支配」「圧力」「主張主義」と言った世界観の持ち主が凄く多い様に感じます。それでも組織に力が有りそのグループメンバーが充実した生活を送れる様な補償能力が有ればまだしも救われるのですが、残念ながらその組織に体力が無くなり明日に不安が立ち込め始めてます。そうなってしまった現実はそのグループに所属している組織の中の弱者は苦しみ捥がくしか有りません。

 

  • SNSはストレートなメディア

 

さて、少し立花さんの件に戻りますがN国党の政治の広報活動にSNSを有効利用していたのです。これは何を指しているのかと言うとSNSを上手く活用する事でもの凄く有効活用されていたのです。ここで伝えたい事があるのですが、自分達の身の周りの出来事から現状の大手メディア(TV、マスコミ)や政財界でも似た現象が起こっている事が伺えます。そんな世界で立花さんは何かを仕掛けようとしているのです。面白い事に政治家の広報活動で立花さんの広報活動は斬新なアイデアと演出で着実に結果を生んでいるようですね。堀江貴文さんやDaiGoさんのユーチューブ動画(その他の人の動画)でも今迄には見えて来なかったリアルな現実が見えて来ているのです。特に権力を駆使した支配者が弱者をねじ伏せる実態。そうなのです、IT技術の進歩とインターネットの普及が新たなメディアを作り上げて組織力の及ばない世界で個人がストレートに自分自身を発信出来る時代に突入しているのです。これは面白いとしか言いようが有りません。

 

・・・権力に隠れた、時代遅れの彼等が新たな時代の背景に引きずり下ろされていく・・