信剣士の細やかな時間のホット一息

チャレンジャーとしての世界で生きたいと思います。会社にエネルギーを注いで来ましたが自分の存在が如何に薄いのか思い知らされ、これからは自分の希望のためにエネルギーを使って見ます。私は何処まで歩いて行けるのか知りたいです。ぶらっと、いろんなテーマに触れて行こう。

ブログの集客にSNSを活用して見よう

f:id:sinkensin:20190820001617j:image

ブロガーさんにとって、集客力と言った能力って凄く生命線となるカテゴリーではないでしょうか、ブログを書いてる人の目的はとても様々だと思います。基本的にはネットを通した第三者に対して何かを発信するのがブログだと思ってます。さて、せっかく丹精込めて書き綴った記事が誰にも読まれる事が無い状態って、寂しくなってしまいますよね。ですのでせっかく書いた記事を多くの人に読んでもらい、それに対しての手応えを感じたいと願ったりしませんか、そのために集客力の存在は無視出来ない部分だと思います。

f:id:sinkensin:20190820001656j:image

そこで、その集客力なんですが一口で言っても色んなパターンが存在しますよね、その中でもSNSの使用について話して見たいと思います。そしてSNSと言っても今回題材にしたいと思ったSNSツイッターと言ったツールを例に上げたいと思います。(何故ツイッターなのかは、単純に私が使用して見て感じられた事だからです。)

 

 

集客手段として何故ツイッターを集客ツールに選んでるかと言うと、それは便利だからなのです。他の集客手段としてはSEO対策を行ってGoogle検索で上位に表示させて、自然流入させると言った手法が有ります。ですがSEO対策で上位検索に表示させるには素人レベルでチャレンジするには、とても難しい対策なのです。こちらの対策は時間を掛けて知識を吸収したり、有料コンテンツとかからのノウハウの指導を受けるなどと言った金銭的コストも必要となったりするのです。(長い目で見て私もスキルを学んで行きたいと思ってますが、現段階でブログ初心者の私としては別の手段に比重を置いてます。)だからこそのツイッターを集客ツールに選択してるのです。

 

 

ツイッターの持つ利便性について説明して行きますね。まずはツイッターの参加人数が多い(アクティブユーザーが月間4000万人から4500万人へと推移してます。)具体的な数字よりも、とにかくツイッターユーザーが多いと認識して下さい。

 

  • SNS使用者と未使用者

当然ですがツイッターとはSNSの一種ですよね、所謂インターネットのコミニュケーションツールです。このインターネットに参加してる人達は、それなりにインターネットの持つ利便性や価値を評価してる事になると思って良いと思います。世の中の人は、まだまだネット文化の面白さや価値を低く評価してる人達がまだまだ多いい様な気がしてるのですが。この違いが集客効率にも影響すると感じてるのです。例えば自分のブログに10人の人に読んで貰いたいと願った場合、SEOの自然流入ツイッターからの流入を比較した場合に、ツイッターから興味示してくれる人を探した方が簡単だったりするのです。私も実はSNSの存在は知ってはいたものの、つい一年前にはSNSに対しては悲観的では無かったのですが、SNSの持つ利便性や深い内容に触れるまでは全く興味や関心を抱いて無かったのです。本当に使用する場面なんかは調べ物の時にちょこっと検索するだけにしか使用してなかったのです。そう考えると一般人口の場合は、まだまだ感心度の低い人達が多数いると想像する事は無謀な推測でも無いのかなと思ってしまいます。

 

f:id:sinkensin:20190820001946j:image

  • フォロワーさんのタイプを絞り込み易い

ジャンルやカテゴリーを意識した交流も持てる様になる。私の身の回りにツイッターを使用してる人が何人かいます。凄く面白いと感じる部分なのですが、趣味や目的がそれぞれ違った使い道をしてるのですが、その使用者のツイッターのフォロワーさんの質やタイムラインの内容が各々違ってるのです。もっと分かり易く説明すると、釣りの好きな人には釣り好きな人達がタイムラインに上がり易かったり、政治に関心のある人には政治関連のツイートが上がり易かったりするのです。これはツイッターのシステムがより使用者に向けて有意義に楽しんで貰う為のシステムだと思います。

 

  • 自分の得意分野の記事とフォロワーさんの興味事を重ね易い

ある程度フォロワーさんの関心事に統一性を持たせるとブログへの流入期待値も上げられそうですね。そうしたら、あとは貴方の腕の見せ所です。自分の得意とする情報提供やユーモアのある記事の作り込みで読書さんを喜ばせてあげて下さい。ツイッターで交流を持ち始めたフォロワーさんは貴方の得意とするジャンルに興味を示している人達が充実して来てるはずなのです。例えば貴方が音楽関係に興味があったり得意だと自負していたとします。その音楽関係のブログにサッカーの好きな人が読みに来たとして、面白いと感じて貰える可能性は低いはずですが、音楽に興味があったり勉強したいと願っていた読者さんなら如何でしょう。少なくてもサッカー好きのフォロワーさんよりは喜んで貰える可能性は高くなりそうですね。

 

  • ツイートにキーワードを入れる

どうしたらフォロワーさんの興味事のジャンルを絞り込んで行けば良いのでしょう。それはツイートする時に目的のジャンルのキーワードを入れ込めば良いのです。

  • サッカーファンを集めたければ
  1. サッカー
  2. オフサイド
  3. ジュビロ磐田
  4. ワールドカップ

サッカー関連の単語やチームとかのキーワードを入れて行けば良いのです。

  • 車好きのフォロワーさん集めたければ
  1. トヨタ
  2. BMW
  3. ドライビングテクニック
  4. レーサー

こちらも車関連のキーワードを使って行きましょう。そうする事で希望のフォロワーさんの絞り込みが出来るようになります。

また、タイムラインの相手に同じカテゴリーのツイートに「ファボ」ったり「リプ」って見ましょう、より効果が上がると思います。そんな感じでツイッターを楽しみながらフォロワーさんを増やして見ては如何でしょか。

そうやって貴方のアカウントのファンを充実させる事が出来ると、ブログの愛読者が増え始め賑わい出し、より深い交流相手と出会ってコミニュケーションが行い易くなり面白味も膨らんでくるのではないでしょうか。

f:id:sinkensin:20190820002146j:image

(会社員でいる事での今後の可能性から限界を感じてしまった自分が感じてる現実を書き記して見ました。今後に行き止まりを感じてるなら一つ考えて見ませんか。)

sinkensin.hatenablog.com

 

(意識って意外にも自分の動きに影響が走ると実感した内容となってます。可能性や希望を見つけ出せるのも全て自分の判断と行動が鍵を握ってると思います。)

sinkensin.hatenablog.com